2011年9月27日火曜日

小学受験の推移

小学受験というと、かつてはエリート志向が根底にあったかもしれません。
もちろん今でもあるかもしれませんが、他の要素が占める割合が増えてきています。
公立の教育機関に対する不信感は日を追うごとに強くなる印象さえあり、ならばと小学受験が自然と支持されつつあるのです。
多少のお金がかかっても、子供には質の高い教育をという考えがあるのでしょう。
確かに、ハードな小学受験を乗り越えた先にある私立はイメージだけで既に期待が高まりますからね。
さて、地域によっては難しくなるのですが首都圏などに注目してみると小学受験はかなり積極的と言えるでしょう。
もう一つ、小学受験を経験すると得られるメリットがありますね。
内進と呼ばれるもので、俗に言うエスカレータで後々の進学に際し受験がフリーです。
ちょっと大変でも小学受験で頑張っておけば、あとは楽ちんということです。

小学受験の推移について、増加傾向にあるとハッキリ言えるでしょう。
さて、推移として小学受験の受験者数が増えているとして倍率はどうでしょう。
つまり、小学受験の受験者数が増えた結果として受験自体は難易度が高く狭き門となってきました。
因みに、小学受験の受験者数の推移は増加傾向にあるとデータに出ますが私立と国立では少し話が違ってきます。
主に増加傾向にあるのは私立の話で、国立に限って言えば受験者数は横ばいといった状況が続いています。
要員は色々考えられますが、やはり内進の有無が小学受験の受験者数を左右しそうですね。
一部では国立の内進もあるものの、私立に比べると少なく小学受験のデータとしてハッキリ現れました。

小学受験をさせたいと思っても、経済的に無理と考える方は多いでしょう。
お金を掛ければ合格するというものでもなく、小学受験のコツを掴むのが重要です。
ブログやサイトを利用する事で、小学受験について簡単に情報収集できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿