2011年9月1日木曜日

公立高校受験とは

早期から進路で就職を希望している場合や、いわゆるエスカレーター式の私立校に通っている場合は、公立高校受験を経験されない場合もあるでしょう。
また、推薦入試による進学を決めた場合も、ここで言う公立高校受験とは若干ニュアンスが異なってきます。
公立高校受験の持つイメージとして、本命ないし滑り止めとして受験するシステムのような気がするのは私だけでしょうか。
そんな公立高校受験ですが、中学三年生の夏になって慌て始めた方も多いのではないでしょうか。
私も公立高校受験を控えた夏、周囲から急かされ準備を始めた記憶があります。
もっとも、公立高校受験の多くが春先に行われるので、夏からの半年だけで十分な準備が出来るわけもありません。

公立高校受験を、人生最初の分岐点と称する場合があります。
私立校を選択していた場合、公立高校受験を体験する機会はあまり無いかもしれませんが、その場合は私立受験を経験するのではないでしょうか。
公立高校受験は人生最初の受験となるため、力の入った親御さんも多々見受けられます。
私立のお受験ほどではないにしろ、公立高校受験が周囲に与える影響は思いのほか大きいものです。

公立高校受験の準備として、まずはがむしゃらに勉強するという方法があります。
幸いな事に、書店などでは毎年のように公立高校受験対策と銘打った参考書の類が平積みされています。
これらを上手に活用し、公立高校受験を乗り切るのも一つの手だと思います。
しかし、公立高校受験という未知の領域に足を踏み入れる以上、勉強だけで十分かと言われると不足のような気もします。
まずは公立高校受験について、知ることが大切ではないでしょうか。
ブログやサイトから、公立高校受験に関する情報を収集してみては如何でしょうか。
参考書からは見えてこない公立高校受験を乗り切るコツが、サイトを眺めることでひょっとしたら見えてくるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿