2011年7月2日土曜日

生ビールのビールサーバー

ビールサーバーとは、広義で言えば生ビールを飲むための装置といった所でしょうか。
ビールサーバーを大別すると、業務用の大掛かりなものから家庭で味わうコンパクトなものとに分けられます。
コンパクトなものを業務用のと同列に見るのも何だか不思議な感じですが、ビールを楽しむ点において然程の違いは無いでしょう。
ビールサーバーとは、ビールを楽しむためのツールに他なりませんからね。
7対3の割合で絶妙に奏でられる金色と白色のハーモニーは、ビールサーバーから注がれたビールにしか演出できない造形美と言って過言でもないでしょう。
何故ビールサーバーから注がれたビールは美しく、すぐに崩れず泡が維持されているのでしょう。
どうやらこの謎を解明するヒントが、ビールサーバーのすぐ近くにありそうです。
また、ビールサーバーから注がれた生ビールと家で飲む缶ビールとで、いったい何が違うというのでしょうか。
これもまた、何やらビールサーバーに秘密が隠されていそうです。

ビールサーバーから注いだビールには、缶ビールには無い美味しさが含まれています。
これには、ビールサーバーに繋げられている炭酸ガスが影響してきます。
更に、ビールサーバーで注がれたビールと言えばキッチリカッチリ2層に分かれた造形美が特徴的ですね。
ただ、大掛かりなビールサーバーともなるとメンテナンスや清掃が一苦労ですから、なかなか手も出せません。
そこで、小型のビールサーバーが時折注目を集めるのでしょう。

ビールサーバーは、小型のものがあればいつでも家でお店の生ビールの味が再現できるでしょう。
ビールサーバーの購入を考えた時、自分がどういった用法で求めているのかを一度考えてみましょう。
ビールサーバーを買った後、都合が悪くなって蔵の中に眠らせてしまっては勿体無いですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿